C++, Java などのクラスベースのオブジェクト指向プログラミングをJavaScriptでも!
blades.jsは株式会社ブレイドで開発中のJavaScriptライブラリです。
blades.jsを用いることによりJavaScriptでのクラスベースのオブジェクト指向プログラミングが可能になります。
ご存じのように、JavaScriptはプロトタイプベースのオブジェクト指向言語であり、prototypeオブジェクトを利用して疑似的にクラスの作成、クラスの継承を行うことも可能です。
しかし、そのメカニズムはJavaやC++などのクラスベースのオブジェクト指向言語に親しみのあるプログラマーには多少理解しずらい面もあるかもしれません。
「もっとクラスを継承をより明示的にかつ簡単に行いたい」、「より厳格なカプセル化を行いたい」などの意見も多々あるのではないでしょうか。
もしこれらが可能になれば特に中~大規模案件の場合で大きなメリットとなるでしょう。
このような背景から弊社、株式会社ブレイドが開発したプラットフォームがblades.jsです。
blades.jsを使えばより効率的に、直観的にクラスベースのオブジェクト指向プログラミングを行うことができるのです。
blades.jsでこんなことができます!!
- クラスの作成
- 明示的かつ簡単なクラス継承
- メソッドの明示的なオーバーライド
- サブクラスのメソッド内からのスーパークラスのメソッドの呼び出し
- インターフェイスの実装
- public, protected, privateなメソッドの作成
- protectedなプロパティの作成
- finalなクラス・メソッドの作成
- abstractなクラス・メソッドの作成...など
また各種モジュールでは以下のような機能を提供します
- DOM操作
- フォントサイズ変更の検知
- フォームの検証
- 外部JavaScriptの読み込み...など
ブレイドLABではblades.jsの仕組み・使用方法の解説とともに各種モジュールのリファレンスを順次公開していきます。